岐阜県社会保険労務士会TOPICS

年金額アップ・受給権取得のチャンス![後納制度]

日本年金機構のホームページに「国民年金保険料の後納制度」が掲載されています。

 

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221

 

<後納制度とは>

 国民年金の保険料を納め忘れしたり、届出をしなかったため未加入となっている期間があり、年金額が少なかったり、年金そのものの受給ができないとあきらめている方に朗報です!

 国民年金の保険料は、2年以内に納付しなければなりませんが、今回、過去の未納・未加入などの期間について10年まで遡って納付することができる「後納制度」が実施されます。

 この機会に、過去の保険料を納付することにより、年金額をアップしたり、年金の受給権をゲットしましょう!

 

<お知らせが届きます>

 この「後納制度」の対象となる方には、本年(平成24年)8月から順次「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」が郵送されています。

 このお知らせでは、過去の保険料納付状況が記載されており、後納保険料の納付可能な期間などがわかるようになっています。

  

 

<後納制度の開始と受付>

 後納制度は、本年(平成24年)10月1日から3年間(平成27年9月31日)に限り実施されます。

 保険料納付申込みの受付は、8月から開始されています。(保険料の納付は、本年10月1日以降です。)

 お近くの年金事務所でお手続きをしてください。(郵送でも可) 

 

<保険料の額>

 保険料は、平成21年度分以前の分は加算額がつきます。

konoseido-2.jpg

 

<保険料の総額>

 仮に過去10年間全く納付しなかった方が納付するといくらになるのかを計算してみました。

 実際に納付できる期間は、過去の未納・未加入などの期間です。

konoseido-1.jpg

 

<納付期限にご注意ください>

 後納保険料は過去10年以内の保険料を遡って納付するものです。例えば、平成14年10月分の保険料の納期限は、その10年後の平成24年10月31日までとなり、納付できる期間は10月の1箇月しかありません。

 konoseido-3.jpg

<後納保険料の申込み>

 過去10年以内の未納期間にかかる保険料の納付をご希望の場合は、同封の「国民年金後納保険料納付申込書」に必要事項を記載の上、年金事務所までご提出いただくようお願いします。
 なお、郵送によるご提出も可能ですが、後日、納付記録の確認のため、年金事務所からご連絡をさせていただく場合があります。

※ 以上は、日本年金機構のホームページより引用しています。詳しくは、同ホームページをご参照ください。

日本年金機構のホームページ

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県社会保険労務士会事務局

岐阜県社会保険労務士会
〒500-8382 岐阜市薮田東2丁目11-11
TEL:058-272-2470 
メール:office@gifu-syarousi.or.jp

このページのトップへ